よくあるご質問

よくご質問いただく内容をまとめてあります。ご活用ください。

居宅介護支援のよくある質問

ケアマネジャーは、御利用者が自立して、豊かな日常生活を送ることができるよう援助を
行います。御利用者一人ひとりに担当がつき、御利用者・御家族のご要望によって、必要な
情報の提供や各種サービスの連絡・調整などを行います。

訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、訪問入浴など訪問によるサービス、通所介護、通所
リハビリなど通いのサービスのほか、短期入所サービス(一時的に施設に泊まる)、福祉用
具のレンタルなどがあります。

介護サービスはご利用者本人の希望で決めることができます。ご家族ともご相談しなが
らケアマネジャーが適切なサービスをご提案いたします。

まずはケア・スポットまでご連絡ください。介護保険のこと、認定申請のことについて、
詳しくご説明いたします。介護保険が使えない場合でも、様々な介護保険外のサービスをご
紹介することもできます。

ケアプラン作成の個人負担はありません。(介護度に応じて、介護保険から事業者に支払われます)

サービスに不満や疑問がある場合は、遠慮なくケアマネジャーや、サービスを提供してい
る事業者、施設の管理者等に相談してください。言いづらい、言っても変わらないといった
場合は、区や市の担当窓口にご相談ください。

まずは会ってみて、信頼感が持てる方を選ぶとよいでしょう。サービスの知識が豊富なこ
とはもちろん、ご利用者やご家族の要望をしっかりと聞いてくれた上で、受けられるサービ
スをわかりやすく説明してくれる方がよいでしょう。他のケアマネジャーへの変更も可能
です。

福祉用具のよくある質問

まずはケア・スポットまでご連絡ください。介護保険のこと、認定申請のことについて、
詳しくご説明いたします。介護保険のサービスを利用するには、要介護認定を受ける必要が
あります。介護認定されましたら、ケアマネジャーとともにケアプランを作成し、ケアプラ
ンに基づいて、介護保険サービスを利用することができます。

利用限度額は介護度によって異なります。ただし、福祉用具販売は1年に10万円まで、住宅改修は1回のみ20万円までとなります。

高価な商品でも、ご利用しやすい料金で借りることができます。また、必要な商品を必要
な期間だけ利用することができます。身体の状況が変化しても、買い替えることなく、状況
に応じた商品に替えることができます。

福祉用具レンタルに該当する商品は、車いす、特殊寝台、床ずれ防止用具、手すり、スロ
ープ、歩行器などです。福祉用具購入に該当する商品は、腰掛け便座、入浴補助用具、簡易
浴槽などです。お身体の状況に応じた適切な商品を選定いたします。

徹底した衛生管理のもと、洗浄・消毒された商品のみお届けしております。安心してご利
用ください。

ご利用者の必要に応じて、1週間程度のお試し期間を設けております。ご納得いただいて
からのご利用となりますのでご安心ください。

可能です。お身体の状況の変化や、実際に使ってみての使用感など、ご利用者の状況に応じ
て交換することができます。

保険適用外のレンタル(自費負担)も可能です。ご相談ください。